初めてのバー

北千住には14,5軒のバーがありますが、ホームページがあるお店は少ないせいか、

当店にはバーに来ること自体が初めてだという方も珍しくありません。

自分自身がそうでしたが、初めて自分からバーに訪れるのは少し勇気が要りますよね。

そんな時に、当店を選んでいただけるのはとっても嬉しいことですし、

同時に責任重大だとも思っています。

バーという空間の印象を決める、大きなきっかけになってしまいますので。


先日も、こんなことがありました。


『何かで見つけて来てくださったんですか?』

綺麗に飲んでくださっている方には聞いてしまうんですが、彼は他県からのお客様でした。

「お祝い事があって、家族で来ていて。

 お酒飲める歳になったし、せっかくなので東京の思い出に。」

と、初めてのバーに当店を選んでくれたのです。

急に東京代表になってしまいましたし、これは尚更重大です。


初めてなのでもちろん何を飲んだらいいかわからない、と彼は素直に伝えてくれました。

見栄を張って、知っているカッコいいカクテルなんかをオーダーしたいのが男心。

でもきっと本当に美味しい一杯は、会話の中から生まれます。

会話しながら好みを聞いてみたり、逆にこんなカクテルをオーダーするとスマート、

なんておすすめしながら、3杯と、初バー記念に一杯サービスでお作りしました。

その日は幸運なことに、他にバーに慣れたお客様も居合わせたもので、

自分も終始穏やかで楽しい会話が出来ました。


名残惜しそうに、特別な夜になりました、また必ず来ます、と帰って行った彼でした。


どうか、良いバーライフを。